民事再生手続情報
【民事再生手続に関するお問合せ先】 株式会社ハタ研削 電話 0263−82−8300 FAX 0263−82−8381 受付時間:平日午前10時〜正午、午後1時〜午後5時■よくある質問(共通)
- Q1 会社の事業は続けているのですか? これまでどおり事業は継続しております。
- Q2 民事再生手続とはどのような手続ですか? 民事再生手続は、会社の事業を継続し、その再建を図ると共に、再生計画案を策定して債権者の皆様へ弁済を行う手続です。事業を停止して会社を清算する破産手続とは異なります。
- Q3 どのようにして会社(事業)を再生するのですか? 当社の事業の再生を支援してくださるスポンサーの支援を受け、スポンサーに対して当社の事業を譲渡し、又は、スポンサーから新たに出資や貸付けを受けるなどして資金力や信用力を強化して事業を再生していきます。
- Q4 スポンサーは決まっていますか? フィナンシャル・アドバイザーに選定業務を委託し、スポンサーの探索を進めております。当社事業に関心をお持ちである場合は当社まで連絡をいただきたくお願いします。
- Q5 民事再生手続のスケジュールを教えてください。 現時点の予定は次のとおりです。 7月24日(水)民事再生申立て 7月30日(火)再生手続開始決定 8月28日(水)債権届出期限 10月 2日(水)一般調査期間(始期) 10月 9日(水)一般調査期間(終期) 10月22日(火)計画案提出期限 12月下旬〜1月 債権者集会・認可決定 ■よくある質問(仕入先様)
- Q1 今後の取引に不安があるのですが、今後仕入れる分の代金は支払ってもらえるのでしょうか? 令和6年7月24日以降に納品いただいた分の代金は、民事再生法上の「共益債権」としてお支払いすることが可能です。取引条件について個別にお問い合わせください。
- Q2 スポンサーに事業譲渡した場合、弊社との取引もスポンサーに引き継いでもらえるのでしょうか? 引き継いでもらえるよう、スポンサーと協議をしてまいります。
- Q3 令和6年7月23日以前に納品した分の代金の支払を受けられていません。どのような対応を取ればよいのでしょうか。 7月23日以前に納品した取引の債権をお持ちの場合、「再生債権届出書」に債権額等を記載して債権届出期限(令和6年8月28日)までに提出してください。再生債権届出書は、順次発送していますが、お手元に届かないようであれば当社までお問い合わせください。 ■よくある質問(販売先様)
- Q1 すでに発注している商品は納品してもらえるのでしょうか? 事業は継続しておりますので、商品を納品させていただきます。
- 代金の支払先は従前の口座のままでよいでしょうか? 支払先口座を変更させていただく場合は、当社よりご案内をします。
- Q3 すでに納品いただいた商品について返品をしたいのですが可能でしょうか? 民事再生を理由とした返品は受け付けておりません。
- Q3 スポンサーに事業譲渡した場合、弊社との取引もスポンサーに引き継いでもらえるのでしょうか? 引き継いでもらえるよう、スポンサーと協議をしてまいります。
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